皆さん、おはようございます。
8月に入っても連日暑い日が続きますね!!
昨日から高校野球も甲子園が始まり真夏本番という感じがしますね。
そんな暑く天気が良い日でしたが昨日は朝からインプラントのセミナーでした。
ずっと部屋にこもりっきりで最近全く夏を感じれていない・・・(>_<)
でもセミナーの内容は大変実りのあるものでした。
講師は私がお世話になっている大谷先生。
いつも、大谷先生には技術的な面も含め色々レクチャーして頂き感謝です。
内容は、サイナスリフトとよばれるインプラント治療において重要な処置について。
サイナスリフトとは、上あごの骨が少なくなった場合に上顎洞と呼ばれる空洞を上げてインプラントを埋入するスペースを作る処置ですが、大谷先生の治療数が多すぎてビックリ!!
圧巻されました。
昨日のセミナーを通じて感じたことは、骨が無くてインプラントしたいのに出来ないと言われた患者さんが意外に多いことがわかりました。
サイナスリフトにしてもそうですが、現在では骨が無くインプラントを入れるスペースがなくても骨を作って(再生)してインプラント治療が可能となります。
今は昔と比べて治療技術は進化し、より低侵襲におこなえるようになりました。
これからももっと、もっと進化していくと思います。
常にアンテナ張って勉強していかないと追いついて行けませんね^ ^
当医院でもインプラント治療は専門的に行っております。
骨がないと言われインプラント治療を諦めていらっしゃる患者さんも多いと思いますが、いつでもご相談下さい!!